暮らし方を工夫する~実家編~

お片付け 整理収納

いつも私のブログをお読み下さり
有難うございます。
家と心の空間アドバイザー
もりかど あゆみです。
 

子ども達、やっと昨日から学校です。
 
夏休みは1週間ほど、宮古島に帰省していました。
便利な収納グッズが沢山ある今の世の中、
実家に帰省する度に母のアイディアには驚かされます。
 
モノがない時代に生きてきたからこそ、
あるもので工夫するという習慣がついているのかもしれません。
 
こちらはペン立て

 
使う場所のすぐ近くに置いてあるのは合格。笑
 
 
こちらは、超ロングコロコロ

余ったカーテンレールに、ガムテープで取り付け。
 
 
そしてこれは、孫が遊ぶ用のバスケットリング。だそう。

S字フックにそんな使い方があたなんて!!
 
保育園の厨房で働いている母。
厨房でかぶるキャップが暑いらしく、
洗濯ネットで手作りしたそう。
 
かなり自慢気に、「ひとつ持って行く?」と勧められました。。。
 

 
知らぬ間にうちの子にも・・・
 

 
そして最後は、金ハンガーを自分で曲げて作ったS字フックと、
キッチンペーパー掛け。
 
何ならお玉は、ひっかけるとこ逆。

 
暮らし方を工夫して
楽しんでいる、これが母のスタイルなのです。
 
 
 
 
 

関連記事

最近の記事

  1. ヒルトン沖縄北谷リゾート様にて研修をさせて頂きました。

  2. 会社の片付けにおいて大切なこと

  3. TV出演させて頂きました!