モノの放置プレイを防ぐための断る勇気!

本日2回目の投稿です。
先日の歯医者さんの治療を無事に終え、
帰り際にいつもシールをくれる受付のお姉さん。
前回の定期検診の時にもらったシール。
私は見てしまった・・・
放置プレイ。
放置プレイ シール
可哀想なシールちゃん。
シールのこともすっかり忘れ、
出口まで向かっていたところ、
「シール要らないのー?」
と優しいお姉さん♪
悩む次男。
そこで私が、「シール使う?使わない?」
と聞くと「使わない!」と即答。
私の内心はもちろん(でしょーよ!)
受付のお姉さんへ
「使わないのでいいです。」ときちんとお断りした7歳の冬。
成長した息子にちょっと感動です^^
片付け際、子供は特に
【要る?】【要らない?】と聞くと
ほぼ全員が【要る】と答えます。
残念ながら、使っていないモノもです。
そうではなく、子供達にかけてあげる正しい言葉は
【使っている?】【使っていない?】です。
これは、大人にも同じことが言えます。
【要る】【要らない】で判断が難しいという方は
【使っている】【使ってない】で現実的に考えて判断してみると
片付けもスムーズにいきますよ♪
ぜひ試してくださいね(^^)
——-
【整理収納片付けサポート・新築間取りのご相談】
info@ayusstyle.okinawa
 
家と心の空間アドバイザー
もりかど あゆみ
———–

関連記事

最近の記事

  1. ヒルトン沖縄北谷リゾート様にて研修をさせて頂きました。

  2. 会社の片付けにおいて大切なこと

  3. TV出演させて頂きました!