整理収納アドバイザー、家を建てる㉔

【家作りは、夫婦の価値観のぶつかり合い!!これガチです。】
こんばんは。
整理収納アドバイザー 森門 鮎美です。
土地探しから始まった我が家のマイホーム計画。
夫婦がまずはじめにぶつかったのは土地問題でした。
パパは、土地の向きは気にしないタイプ。予算重視。
私は、東向きか南向きで、とにかく明るい土地。
土地って、向きによって土地単価が全然違うんですね。
お恥ずかしい話・・・家作りを計画するまでは全く分かりませんでした^_^;
昼間から電気を付けるような暗い家は絶対ムリ。
人は陽の光を浴びることで、体内時計を調整し、自律神経が整う事を誰よりも知っていたからです。
土地探しでパパとは意見が衝突しあう日々。
話し合い⇒お互い譲らず⇒最後沈黙・・・これの繰り返し。
「家作りは、夫婦の価値観のぶつかり合い!」とはこのこと。
これまで大きな喧嘩など一度もしたこともなかった私達夫婦が、家作りを通して初めてぶつかる。
当時何の資格もなく、結婚してからずっと専業主婦だった私が
予算より住み心地!!をアピールしても、実際家族を養っていくのはパパですから、私には何の説得力もないはずなのに、絶対譲らない私。そうただのワガママ。
毎晩子供達を寝かしつけた後、話し合い⇒お互い譲らず⇒沈黙・・・。このエンドレス。
もう家作りは諦めるかという話まで出て、福岡への転勤をきっかけに2年間家作りを休憩。
その間は色んなモデルハウスを見たり、お互いの価値観を理解し合いながらというよりも、
2年間かけてジワジワと私が洗脳させていきました(笑)
正直家作りから少し離れた事で、私の心はかなり軽くなりました。
そして私自身に起きた心の変化のひとつとして、
後悔しない家作りのために私自身が自立し、絶対パパからGOサインをもらってやる!!という負けず嫌い根性が芽生えてきました。
家作りの事を学びながら、自分自身も生き方を見つける事ができたのです(^^)v
そして2年後の昨年3月、
ふと立ち寄ったモデルハウスにいた営業マンの方を見て、ビックリ!!
2年前に一度、出会ったことのある心優しい営業マンだったのです(^^)
彼も私達夫婦の事を覚えていてくれて、何とも不思議な再会でした。
彼のお人柄と、10数回以上もの設計の訂正を、嫌な顔ひとつせず書き起こして下さった設計士さんとの出会いによって家作りがスムーズに進んでいきました(^^)
あれだけ難航していた家作りがまるで嘘のようです^_^;
うまくいかないときは、神様からの『休憩しなさい』というメッセージなのかもしれませんね^_^;

関連記事

最近の記事

  1. ヒルトン沖縄北谷リゾート様にて研修をさせて頂きました。

  2. 会社の片付けにおいて大切なこと

  3. TV出演させて頂きました!