シャンパンタワーの法則と【お母さん】

イベント情報 パニック障害 ブログ

いつも私のブログをお読み下さり
有難うございます。

家と心の空間アドバイザー
もりかど あゆみ です。
 
今日は我が家に、
魔法の質問キッズインストラクター
前田 智奈 先生
をお招きして、
【子供のやる気を引き出す魔法の質問】講座を開催致しました。
 


 


 
最近は、子供達に話しかけても
「ふつう」とか、「べつに~」とかいう返事が返ってきたり、
その対応にイラッ!とくるお母さんも多いはず。(私だけ?笑)
 
どうすれば子供がやる気になってくれるのか、
子供の考えていることが分かるようになるのか。
子供にもっと寄り添うにはどうしたら良いのか。
 
それを簡単に解決するには
日々の会話の質問の仕方を変えると良いそうですよ♫
 
そして、子供や家族、友達を満たしてあげることも大事だけど、
まずは自分の心と体を満たさなければ、
いずれは自分のグラスが空っぽになって限界が訪れるそう。。。
 
【お母さん】は家族のために、どうしても頑張らなきゃいけない時もありますが、
 
大事なことは、はず自分自身を満たすこと。
 
これがシャンパンタワーの法則

 
グラスを積み重ねて
一番上のグラスにシャンパンを注ぐと、
それが溢れて
二段目のグラスに注ぎこまれて
それが溢れ出すと
次に三段目のグラスが注ぎこまれていく。
このシャンパンタワーと同じように
心と身体を満たす順番が、
一番上のグラスが、自分
二番目のグラスが、家族
三番目のグラスが、仲間や知人、友人
四番目のグラスが、お客様や取引先
五番目のグラスが、他人、社会

自分自身が満たされていないと
いずれは空っぽになって限界が訪れる。
 
うん。分かる。経験者だから分かる。
一人心の中でうなずきながら先生の話を聞いていました。
そして今は、かなりの自由人です。笑
 
 
【お母さん】頑張りすぎてないですか。
もっともっと自分のために時間もお金も使って下さいね。
 
そしてもし今このブログを読んでいるお父さんがいたら、
いつも頑張っている奥様が喜ぶ言葉をかけてあげて見て下さいね。
「いつも有難う」「かわいいね」「綺麗だね」「皿洗うよ」
でも何でも良いです。
 
ご報告お待ちしております♡
 
智奈先生、本日受講して下さった皆様
有難うございました♡
★★★★★イベント情報★★★★★
7月8日(土) 糸満市にて 【残4】こども収検5級(幼児向け)
7月8日(土) 糸満市にて 【残4】こども収検4級(低学年)1年生~3年生
7月14日(金) うるま市にて ずっと綺麗が続く片付け講座
もりかど あゆみ 宅 ケーキ作り
7月18日(火) 【残1名】ママパティシエが教える大人リッチなロールケーキ

関連記事

最近の記事

  1. ヒルトン沖縄北谷リゾート様にて研修をさせて頂きました。

  2. 会社の片付けにおいて大切なこと

  3. TV出演させて頂きました!