整理収納アドバイザー、家を建てる⑯

【とにかくモノを収めたい主義】
整理収納アドバイザー、森門鮎美です。
私、とにかくモノを収めたい主義。
収めたいモノのひとつは、ゴミ箱。
もうひとつは洗たくカゴ。
現在の我が家の洗たくカゴ置き場。

脱衣所にあるのは当たり前だけど、邪魔で仕方ありません・・・。
通り道にあるし、出っ張ってるし。
家を作るなら、ゴミ箱置き場と同じように
洗たくカゴ置き場も絶対欲しい!!と思っていたので、
ジャーン!!

こちらが洗濯かご置き場になる予定の空間。
洗濯かご置き場の上には、稼働棚を設置してタオル置き場にします。
タオル置き場に扉はつけません!!
収納棚には必ず扉を付けるもの。と思っていませんか?
扉を開けるというひとつのアクションが、
あるのとないのではどう変わるでしょうか。
扉を開ける⇒タオルを取る⇒扉を閉める
では、扉なしでは・・・
タオルを取る!!これだけです。
2つの動作がなくなるだけで、時短にも繋がりスムーズに行動できますよ♪
後悔しない家作りをするためには、
今の暮らしをきちんと見つめ直すことが大事です。
以上!!
整理収納アドバイザー
森門鮎美でした~(^^)v

関連記事

最近の記事

  1. 【職場の片づけ】こども園にて片づけ研修でした。

  2. 超満席‼片づけ講演依頼有難うございました。

  3. 時間の使い方は命の使い方