意識してますか?ゴールデンゾーン。

いつも私のブログをお読み下さり
有難うございます。
家と心の空間アドバイザー
もりかど あゆみ です。
 
片付いた家をキープさせるためには、
【ゴールデンゾーン】を意識して収納することが大切です。
 
◆ゴールデンゾーン◆とは
使う人の腰から目線の高さのこと。
をいいます。
 
つまり、こんな感じ。
キャプチャ
 
使う人の身長が変われば、
ゴールデンゾーンも変わってきます。
 
もし、家族がいつも使ったモノを戻さなかったりしているご家庭は、
もしかするとそこは、家族にとってのゴールデンゾーンではないのかもしれません。
 
特に成長過程にいるお子さんがいるご家庭は、
ゴールデンゾーンを定期的に見直すことが必要です。
 
我が家も、毎度ランドセルを投げっぱなしにする三男に困っておりまし^^;
 
毎回イライラしているのをグッとこらえて、
「なぜランドセル置き場に戻さないのか」
を聞いてみると、
ちゃんと理由がありました。
 
「置きにくい!」の一言。。。
母反省・・・。
ランドセル置き場4
それもそのはずです。
ちょっと横に立ってもらうと、
彼のゴールデンゾーンではないのですから(/_;)
(一番下が三男のランドセル置き場)
ランドセル置き場
 
そこで、「ここだと置きやすい?置いてくれる?」
と提案すると、すんなりOK。
ランドセル置き場2
三男だけ、ランドセル置き場は階段下になりました。
彼にとってのゴールデンゾーンにもってこいの高さです!
それ以来ちゃんとランドセルを戻してくれる様になりました♫
ランドセル置き場5
 
片付けは、家族を巻き込むことが大切です。
家族を巻き込むことが心地よい住まい作りにつながりますよ(^^)
是非片付けを家族で楽しんで下さいね(^^)

関連記事

最近の記事

  1. ヒルトン沖縄北谷リゾート様にて研修をさせて頂きました。

  2. 会社の片付けにおいて大切なこと

  3. TV出演させて頂きました!