片付けを終えた人だけが分かる掃除の楽しさ

みなさん、こんばんは。
家と心の空間アドバイザー
もりかど あゆみです。
 
先週金曜日は、カルチャースクールにて
【片付け上手は暮らし上手講座】でした。
今回で7回目(全8回)。
 
生徒様から、
●今まで受けたどの講座よりもこの講座が一番良い!(60代女性)
●暮らし方が変わった!(60代女性)
●これまで手放せられなかったモノと向き合うことができた(50代女性)
●モノを減らすことで、自分にとって必要なものが見えてきた(40代女性)
●子供達も片付けに協力するようになった(40代女性)
●思い出品よりも、大切なのはもっと他にあるということに気づいた(60代女性)
 
などうれしいお声を毎回頂いております。
今回7回目の講座では、
【ナチュラルクリーニング】について勉強しました。
 
掃除写真2
 
みなさんは掃除は好きですか?
 
実は私も掃除が昔から好きだった訳ではないのです。
 
家の片付けを終えからこそ、
掃除をすることが苦じゃなくなったのです。
 
片付けを終えた人だけが実感することができる
暮らしを整えることの心地よさ。
 
整えた先に待っているのは掃除。
 
その掃除もまた、やり方とコツを知る事で
楽しみながらすることが出来るのですよ。
 
掃除は片付けの後です!
まずは片付けが先なんですよ。
 
======================
3月18日(土)セミナー開催!
【残10名】講座詳細・お申込みはコチラをクリック
======================
3月22日(水)
講師宅にてパン教室開催!!
【残4名】パン教室詳細
======================
【整理収納・新築間取りのご相談はこちら】
----------------------
スクール生募集!
限定6名
★★詳細・受講者ご感想はこちら★★
 
-----------------------
 

関連記事

最近の記事

  1. ヒルトン沖縄北谷リゾート様にて研修をさせて頂きました。

  2. 会社の片付けにおいて大切なこと

  3. TV出演させて頂きました!