間取りプランナーとういうお仕事

こんばんは。
家と心の空間アドバイザー
もりかど あゆみです。
 
ブログに書きたいことが
てとも溜まってます(>_<)
 
まずは近況報告。
 
間取りプランナーの資格を取得するため
東京へ行って来ました♫
 
間取りプランナー証書
 
 
一緒に学んだ仲間達です♡
雑誌やテレビなどで大活躍されている梶ヶ谷洋陽子さん。
片付けセラピストの藤岡聖子さん。
そして、群馬県の収納アドバイザー
赤江実枝子さん。
ピアニストの、小山友季子さん。
 
すごい贅沢なメンバーと一緒に
2日間みっちりと間取り学を学びました。
間取りプランナー写真2
 
元々間取り図を見ることが好きな私。
色んな間取り図を見ながら、妄想するのが好きなんです(笑)
 
そして、マイホームを建てる時もまた、
間取り図は自分で書き、設計士さんに提案しました。
設計士さんは、私の間取り図を元に
建築構造上のことなどをアドバイスし、
今の我が家が出来たわけです。
 
自分で何度も行動動線を確認し、
スイッチの位置や、照明の位置を決め
家にあるモノのサイズを測り、それから収納棚の大きさを決めたり。
そこに妥協はありませんでした。
 
正直、設計士さんはそこまでやってくれません。
施主さんに言われて初めて、ご提案というカタチが多いかと思います。
 
その頃の、間取り図など↓
間取り図資料3
とてもうるさいお客さんだったと思います(^^;)
 
世の中に、なぜ家を買って
後悔している人と、後悔していない人がいるのか。
 
それは、買い手側の知識のなさや、
営業マンや設計士さんとのコミュニケーション不足が
大きな原因のひとつだと私は思っています。
 
設計士さんは間取り以外にも色々な業務があり、
間取りだけに時間をかけるのは厳しい現状のようです。
 
間取りプランナーとして、私に出来ることは
後悔のない家づくりのために、
施主さんのためだけの間取りを
ご提案することだと思っています。
 
 
もりかど あゆみ監修
モデルハウス
を作る!!
 
またひとつ目標ができた♡
 
間取りプランナー
もりかど あゆみ
も今後とも宜しくお願い致します(^^)
 
======================
3月18日(土)セミナー開催!
【限定15名】講座詳細・お申込みはコチラをクリック
======================
3月22日(水)
講師宅にてパン教室開催!!
【残4名】パン教室詳細
======================
【整理収納・新築間取りのご相談はこちら】

関連記事

最近の記事

  1. ヒルトン沖縄北谷リゾート様にて研修をさせて頂きました。

  2. 会社の片付けにおいて大切なこと

  3. TV出演させて頂きました!