整理収納アドバイザー、家を建てる㉑

おはようございます。
整理収納アドバイザー 森門 鮎美です。
我が家、外構工事も無事終わりました。
【庭・ウッドデッキは必要か?】
夫婦話し合いの結果
・庭は欲しいけど、子供達も大きくなって庭では遊ばない。
・いや、狭い庭ではおさまらないだろう。
・そもそも、夫婦にガーデニングや盆栽などの趣味はなし。
・庭の手入れを嫌々するくらいなら、もっと楽しい事をしたい。
家を建てるにあたって、よそ様のお宅を通る際、観察する事が多くなった。
私が思ったことは、
家を建てて終わり。というお宅が多いという事。
広い庭がある家では、手入れが行き届いてなかっかり、
ウッドデッキは、メンテナンスが行き届いてなく塗装がハゲハゲになっていること。
それでは、せっかく建てた家が可哀想です。
庭もウッドデッキもあれば、いつか使うはず。
と思っている人が沢山いると思いますが、そこで何をするのか目的をハッキリしないことには、全てが無駄になってしまいます。
モノ(ここでは庭・やウッドデッキ)を持つということは、最後まできちんと責任を持つという事を忘れないでほしいのです。
自分自身を知り、家族のことを知り、本当に必要かを考える。
必要であれば、そこで何をするのか目的をハッキリと決める。
次は使用頻度。
その場所は月に何回、年に何回使用するかということ。
私達夫婦は、話し合いの末
・家でバーベキューはしたいが、それは年に数回だけだろう。
・庭や木を植えると、台風対策が大変そう。
・緑がほしくなったら、プランターでも良いのでは。
という理由で、庭やウッドデッキは設けませんでした。
大きな理由としては、【沢山の人が遊びに来る家】にしたいということ。
その為には、車を停める広いスペースが必要ということで、
我が家は、全面コンクリートにしました(^^)



我が家のテーマは、【沢山の幸せと、人が集まる家】です(^^)
今回は長くなりました^_^;
失礼しましたー。

関連記事

最近の記事

  1. ヒルトン沖縄北谷リゾート様にて研修をさせて頂きました。

  2. 会社の片付けにおいて大切なこと

  3. TV出演させて頂きました!