整理収納アドバイザー、家を建てる⑰

【キッチン編】
こんばんは。
整理収納アドバザー 森門 鮎美です。
最近モデルハウスなどでよく見かけるのが、対面式やアイランドキッチン。
だけど、我が家は壁付けキッチン。



パパが転勤族ということもあり、結婚して6回の引っ越し経験から
私には対面式キッチンは合わないという事が分かりました^_^;
理由
①パンやお菓子などを作る時、作業スペースが狭い。
②子供達がお手伝いをする時に狭く感じる。
③部屋を少しでも広くみせたい。
④子供達に背を向けたい(笑)
対面式の良い所は、子供から目を離せずにいることですが
私の場合は、対面式にしてしまうと、どうしても子供の行動ひとつひとつが気になって
ガミガミ母さんになってしまうので^_^;
それなら、見なければいいや!!と思って壁付けです(笑)
この理由が一番かもしれません^_^;
そして、【ガス】か【IH】か。
私は迷わずIHにしました。
なぜなら、掃除が大嫌いだから^_^;
IHならさっと拭いて終わりでしょ?(笑)
そして絶対譲れなかったモノ。
それは【パナソニックトリプルワイドIH】であること。


IHが横に3つ並ぶタイプです。
料理をする時に、コンロ待ちという事がすごくイヤで
少しでも効率良く料理がしたいと思って、こればかりはオプション料金がかかっても絶対に譲れませんでした。
そう私はワガママ。(笑)
毎日使う場所だからこそ、ストレスなく使いたい!!それ当たり前でしょ?
パパが料理をしてくれるなら考えてもいいわよー。と相談してみたけど、
彼からはNO!!という返事だったので、ここは私が主導権を握る。ヘヘヘ。
整理収納を学ぶまでは、ここまで考えなかった暮らしの事。
ただただ何となく毎日を過ごしていたのかもしれません。
自分が何を楽しみとしているのか。
好みのモノや、色や空間。
絶対に後悔したくない家作りのために、私が学んだことは沢山あります。
自分の好みが曖昧なまま、流行やお洒落だからという理由で色んなモノを選んできた今までの私にはさようなら~。
そう。私はワガママ(笑)
ワガママでいいんです。だって自分の家だから。
そうでしょ?
だけど今の時代、色んな情報が飛び交っていて
自分が何を好んでいるのか分からない人が沢山いると思います。
そういう人にこそ、一度足を止めて、今持っているモノを整理してみる事をおすすめします♪
モノを整理する事で、自分が好きなもの譲れないモノが絶対に見えてくるはずです(^^)
あなたも後悔しない家作りのために、モノの整理をはじめてみませんか?

関連記事

最近の記事

  1. 超満席‼片づけ講演依頼有難うございました。

  2. 時間の使い方は命の使い方

  3. 片づけの力を使って未来を切り拓く!