ただいま。

昨日宮古島から戻りました。
今回の帰省は、地元の行事の手伝いでした。
西原ユークイ
みなさんはご存じですか?
ユークイ(世乞い)は豊饒(ユー)を乞い招く祭祀である。
私の地元、平良市西原では毎年旧暦9月吉日にユークイをする。
これは2日間つづく。今年は11月3日に開始。この行事はユークインマ(ニガインマ、神女)たちによっておこなわれる。神女らは2日に御嶽にはいり、翌日の夕刻まで家に戻らない。この間、神として集落の9カ所の御嶽を巡りつつ、真摯に豊饒を祈願する。
私の母がこのユークインマであり、私もお手伝いをする事今年で3年目です。
海を渡って、手伝いに行くほど地元ではとても盛大な行事。
今年は、母を含む三人のニガインマ達が西原のために御嶽を巡り、真摯に豊饒を祈願しました。

母達が御嶽に入っている間は、家族が食べ物を運んだりしなければなりません。
親戚や母の友人、近所のオバァ達、ニガインマOGの協力もあり、今年も無事に終える事ができました。

ガクもオードブルの盛り付けを手伝いました(^^)






夜中は家族も御嶽に入る事が許され、手作りのオードブルをもって夜中の御嶽でご飯タイム。

私もお手伝い3年目という事もあり、オバァ達と一緒に踊ったり歌ったりしてみました(笑)

お手伝いに来て下さった沢山の方々、本当にありがとうございました(^^)
また来年も、宜しくお願い致します^_^;

関連記事

最近の記事

  1. ヒルトン沖縄北谷リゾート様にて研修をさせて頂きました。

  2. 会社の片付けにおいて大切なこと

  3. TV出演させて頂きました!